毛髪改善

毛髪改善計画【第5章 喫煙/脂分/運動不足は本当に悪なのか ~各種サプリメントについて~】

投稿日:2018年12月4日 更新日:

 

こんにちは そりまるです。

早いものではげの悩みを抱えて15年、治療を開始して10年になります。

紆余曲折あり今では一定の満足を得ることもできております。

…がしかし!

1年を通してずっと満足感をキープできている年はありませんでした。

というのも、毛髪が改善してフサフサじゃん!と思った矢先、

また抜け毛が始まり調子の悪い時期に入っていくんですね。

脱毛抑制 + 発毛促進によって改善傾向がみられたなぁと思ったら、

「あれ?最近また髪が弱くない?少なくない?」

このサイクルの繰り返しです。

で、このサイクルの理由を検証しているのですが、

これについては自分なりの回答までたどりつけていないのが現状です。

ちまたで言われている「髪に悪いこと」と「髪に良いこと」をいろいろ試す、

この繰り返しなんです…。

 

本章では「髪に悪い」と言われていることは本当に悪いのか、

また「髪に良い」と言われていることを実施すれば本当に髪は生えるのか、

このあたりに着目し、これまでの経験をお話ししたいと思います!

 

喫煙

そりまるは20歳から1日1箱のペースで喫煙しております。

途中1年ほどやめたことも2回ほどありますが、

まぁ総じて喫煙し続けてますね。

そこで思う、喫煙が髪に及ぼす影響です。

「影響はある!」

と言わざるを得ません。

たばこの害としては様々ありますが、髪に影響するものと思われるのは、

「血管収縮による血流量の低下」

ではないでしょうか。

栄養を運ぶ血流が低下すれば、

必然的に毛根に届く栄養も少なくなることが予想されます。

ただ実体験から申しますと「髪への影響が大きいのか」はわかりません。

そりまるは禁煙したわけではないので、

実際にたばこをやめると髪が増えるかはわかりませんが、

髪の治療を始めてからも喫煙をしているわけですね。

実はそれとは関係なく発毛脱毛サイクルは起こっています。

実際に今も喫煙はしているのですが、髪の満足感が高い時期もあるんです。

よって、「悪影響があることは間違いないが、禁煙で発毛するとはいいがたい」、

のではないかと思っております。

 

脂分の過剰摂取

これも髪には悪影響、と各サイトに記載されていますね。

実際に脂ギッシュな方に薄毛が多い印象は確かにありますし、

そりまるの実体験からも、

抜け毛が多い時期は頭皮の臭いがきつい、頭皮がべたつく、といった印象があります。

ただこちらに関しても喫煙と同様かと思います。

「悪影響はあるが、脂分摂取を抑えれば発毛するかは不明」

ではないかと思っております。

この根拠ですが、そりまる実はかなり大食漢です。

体型としては週2~3で球技をしているため、痩せ型をキープしておりますが、

食事に気を使ったことはありません。好き嫌いもありません。

ですので、昼食にラーメンとかよく食べますし、お酒も毎日飲んでます。

お酒のつまみにから揚げは良く合いますし、〆のラーメンもほぼ必須にしてます。

年間通して食事制限を行ったことはありませんが、

頭皮の臭いやべたつきがある時期とない時期は必ずやってくるんですね。

うーん、難しい…。

髪うんぬんではなく、健康体を作るためには、

野菜などバランスよく摂取した方がよいとは思いますけどね。

 

運動&筋トレ

続きまして体を動かすことは髪に良いのか悪いのか。

これもたばこ、脂分と同じかと思います。

体を動かし健康体を作る必要はもちろんあると思います。

そりまるはスポーツ大好きなもので、1週間何のスポーツもしないことはありません。

球技全般大好きですので、同年代の中では体は動かしている方かと思います。

おかげ様で太ることはなく体型維持にはとても役に立っています。

しかし1点気になることがあるんです。

激しいスポーツをした翌日の朝、髪が決まらないくらい柔らかく感じるんですね。

特に筋トレは顕著です。

球技のクラブチームに入っていますので、

レベルを維持するために筋トレしたりするのですが、

その翌日は確実に髪がふにゃふにゃです。

髪も筋肉もたんぱく質でできているため、

筋トレのダメージを修復するために、髪よりも筋肉に栄養が行っているのでは…、

とそりまるは経験談から感じておりますが、

こちらについて結論を出すことはできませんね。

 

たばこ、食事、運動については、

あなたの体と相談しあなたなりのお答えを出す必要があると思います。

 

サプリメント

では脱毛抑制 + 発毛促進 に加え実施するべきことはなんでしょうか。

毛髪改善計画【 総論 】で記載しましたが、ずばり!

髪に良い栄養素の補給

です!

発毛を促進する、と謳うサプリは多数存在します。

そういったサプリに含まれている有名な成分はこちら。

 

  • ・亜鉛:5α還元酵素(AGAの原因物質)を抑制する。タンパク質を合成する。
  • ・ノコギリヤシ:5α還元酵素を抑制する
  • ・ビタミンB6:亜鉛の働きを助ける
  • ・イソフラボン:5α還元酵素を抑制する。新陳代謝を促進する。
  • ・L-リジン:タンパク質の吸収を助ける。髪の合成を助ける。必須アミノ酸

 

他にも多数ありますが、特に注目されている成分ですね。

そりまるは亜鉛とL-リジンに落ち着いておりますが、

過去に使用したことのあるサプリメントもご紹介したいと思います。

 

Growth Profect BOSTON

 

 

 

 

 

 

 

 

ノコギリヤシ、亜鉛、イソフラボン、コラーゲン等、

髪に良い成分を多数配合したサプリメントです。

Growth Profect シリーズはシャンプーやヘアトニック等も販売しております。

そりまるが服用当時は他のサプリメントを使用していませんでしたが、

飲み始め半年で髪のコシが強くなったような気がしました。

(税抜)6,980円 90粒(1日3粒)

 

 

フェルサ

 

 

 

 

 

 

 

こちらもノコギリヤシとアミノ酸や亜鉛の働きを助ける、

ミレットエキス(雑穀)が含まれており、

その他リジンやビタミンなども配合しております。

そりまるの感想としては味がまずい事が残りました。

成分的には良いと思うのですが、カプセル剤型ではないため、

口の中に少し特徴のある味が残りましたね。

(税抜)6,696円 60粒(1日2粒)

 

 

 

ダブルインパクト

 

 

 

 

 

 

こちらは大豆のイソフラボンと唐辛子のカプサイシンです。

これらを同時にとることで育毛効果を上げるというもので、

「IGF-1育毛理論」と言われているそうです。

イソフラボンが女性ホルモンの役割を、

カプサイシンが血流促進からの発毛促進の役割を担います。

そりまるは1年ほど飲んでいましたが、

確かに全身に産毛が増えた感触はありました。

しかしカプサイシンの方がとても刺激性がありまして…。

胃の中が熱くなるほどの、激辛ラーメンを食べたときの感覚がありました。

イソフラボン 90粒(1日3粒)

カプサイシン 180粒(1日6粒)

(税込)10,800円

 

 

 

ZINC

 

 

 

 

 

 

 

ZINCは要するに「亜鉛」そのものです。

髪に必要な成分として亜鉛が挙げられておりますが、

亜鉛は日常活動の中でどんどん消費される物質のようです。

しかも栄養素としての摂取が難しいらしい。

そんな情報を見たそりまるが長く愛用しているサプリです。

事実、ZINCとL-Lisineのサプリ併用を追加したところ、

3か月でこれまで最大の発毛効果が得られました。

オオサカ堂の通販にて 30錠 1,270円

 

 

L-Lysine

 

 

 

 

 

 

 

L-リジンは体内で合成できない必須アミノ酸であり、

タンパク質の吸収などをサポートします。

また髪の正常なサイクルをサポートする働きもあります。

よって、プロペシアやミノキシジルや他のサプリと併用することで、

総合的に髪の成長を促す役割を持つと言えます。

(参考価格) 250錠 1,500円

 

以上がそりまるが試したサプリメントになります。

体の内面を改善していくため、少しの期間飲んだくらいでは大きな変化はありません。

よってどれが最もあなたの体に合うかは、すぐにはわかりません。

どのサプリも口コミではいいこと書いてますしね。

そりまるの服用薬ですが、

 

フィナステリド + ミノキシジル + 亜鉛 + L-リジン

 

にしております。

1剤追加するごとに改善度と安定している期間は長くなりました。

現在の自身の満足度から考えて、今後薬剤を追加することはおそらくありません。

あなたも自分にあった、最強の組み合わせを見つけられるといいですね。

 

いかがでしたでしょうか。

本章では薬剤以外の髪への影響についてご紹介しました。

薬にも言えることですが、

サプリメントを服用する際は決められた用量を守ることが重要です。

体への影響は体と相談しながら、あせらず自分にとっての最良のものを探してみて下さいね。

 

【終章 自分にあった薄毛治療とは ~これからも続く薄毛治療の研究~】へ続きます。

 

 

 

 

 

 

このサイトについて

仕事にも家庭にも趣味にも大きな不満はないですが、より良い人生を目指すべく日々自分を改造中

共感頂ける方へ少しでも参考になればと運営しています

このサイトについて

仕事にも家庭にも趣味にも大きな不満はないですが、より良い人生を目指すべく日々自分を改造中

共感頂ける方へ少しでも参考になればと運営しています

-毛髪改善
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

毛髪改善計画【 総論 】

どんな人でも外見を褒められてイヤな人はいないと思います。 誰しもが自分の見た目を誰かに褒めてほしいと心の中では思っているのではないでしょうか。 清潔感を出すよう心がけたり、服装に気を遣ったり…。 でも …

毛髪改善計画【第2章 運命の薬と出会い改善の兆し、でもハゲの域を出ない…~プロペシアについて~】

こんにちは そりまるです。 前回は私の毛髪再生の歴史の第一章として、 リーブ21の体験記をお届けしました。 今回は私が現在も服用し続けている毛髪再生のベース薬である、 「プロペシア」についてお話しした …

毛髪改善計画【第4章 季節によって変わる毛量 ~各種シャンプーについて~】

こんにちは そりまるです 秋頃になるとようやく暑さがやわらぎ、汗をかくことが少なくなってきますよね。 抜け毛が気になり始めたころからなのですが、そりまるは夏の頭皮環境が最悪でした。 かゆい・臭いの二重 …

毛髪改善計画【終章 自分にあった薄毛治療とは ~これからも続く薄毛治療の研究~】

  こんにちは そりまるです。 年の瀬を迎え、今年も薄毛との熱い闘いを振り返る季節となって参りました。 毎年の治療結果を振り返り、来年の方針を考える。 自分1人での研究ですので公式なエビデン …

毛髪改善計画【第3章 薄毛治療の3原則を知る ~ミノキシジルについて~】

こんにちはそりまるです。 前回までの記事ではようやく功を奏し始めた初めての治療、 プロペシアについてお話ししました。 プロペシアの治療は現在も継続中(もう10年になりますね)ですが、 服用開始から2年 …